[サイバー攻撃]ワードプレス使用の場合どうしたらいい?

突然ブログページが開かないショックですね。

こういう時のためにバックアップは小まめに取っておかなくてはいけません。最悪の事態は免れますから。

さて攻撃された場合どうしたらいいのかを書いておきたいと思います。

本日私のワードプレスが攻撃されました!調べたところ、パキスタンからのようです。

サイトを開けてみるとこのページが出てきます。

攻撃されたら以下の手順を行ってみてください

アドミンパネルにログイン
ログインが出来たら

  1. レンタルサーバーの管理画面を開く
  2. ファイルマネージャへ移動
  3. ワードプレス親フォルダーを開く
  4. Index.phpファイルを探す
  5. index.phpを開く
  6. 内容を確認

こちらの内容と全く違うものであれば

<?php
/**
* Front to the WordPress application. This file doesn’t do anything, but loads
* wp-blog-header.php which does and tells WordPress to load the theme.
*
* @package WordPress
*/

/**
* Tells WordPress to load the WordPress theme and output it.
*
* @var bool
*/
define(‘WP_USE_THEMES’, true);

/** Loads the WordPress Environment and Template */
require( dirname( __FILE__ ) . ‘/wp-blog-header.php’ );

内容を削除して上の内容を貼り付けてください

大体、やられたindex.phpの内容を見たらすぐ気付くはずです。

その後

  1. php ファイルを保存
  2. キャッシュ削除
  3. サイトを開く

異常がなければ オッケー

直らない場合

  1. ワードプレスをwordpress.org.からダウンロードする
  2. ダウンロードしたフォルダーを開く
  3. Index.phpを探してコピーする
  4. サーバーの方に上書きで貼り付ける
  5. サイトを確認する

それでもなおらない場合

ダウンロードしたファイルを*config.php以外

上書きでサーバーの方に貼り付けます。

サイトを確認する。

ここまでやってもなおらない場合には

以前とったバックアップをレストーアする。

レストーアしても直らなかったら

レンタルサーバーのサポートセンターにお問い合わせください!

何度もいいますが、バックアップは小まめに取りましょう!!

返事を書く

コメントを入力してください
お名前を入力してください