サイバー攻撃「スパムスクリプト」ワードプレスの治療方法

ハッカーが沢山のウイルスファイルをワードプレスの中に入れ込んだ場合

数日前にサイバー攻撃について書いたんですが、昨日はまたやられてしまいました!今度は仕事のサイトでした・・・ハッカーがワードプレスのフォルダーにウイルスファイルを埋め込みました、しかもバラバラにしていろんな所に隠しました。

最初は一個一個消していこうと思ったんですが・・・「もぉー大変、最初から一括掃除をしてほうが良かったわぁー!」とあとで思った!

「どうしたらいい?どうやって探せばいい?」と思ったら 今から紹介する方法でウイルスをやっつけてみてください

必要なファイルを準備する

WordPress.org から次のファイルをダウンロードしてください

  1. ワードプレスの最新バージョン
  2. 利用するプラグインのファイル

その後

デスクトップで空のフォルダーを作成、そこにワードプレスをunZIP / unRAR

7ZIPなら無料でダウンロードできますよ☆

unZIPしたフォルダーを開きます

wordpress/content/plugin にプラグインファイルをunZIP / unRAR

これもunZIPします

unZIP後 プラグインのzipファイルを削除しましょう

プラグインのZIPファイルを削除

空フォルダー/wordpressに戻って全ファイルを選択してZIPしましょう

WordPress/ に戻って中のファイルをZIP / RAR する。

サーバーの方に準備をする

レンタルサーバーの管理画面を開く

ファイル管理へ移動

ウェブサイトが入ってるフォルダーを開いて いらないファイルを削除していきます

Public_html(wordpress)/content/uploads

Public_html(wordpress)/config.php
*だけのこす!*

それ以外のファイルを削除する

そして、デスクトップで準備したファイルを

Public_html(wordpress)/
にアップロードしてunZIPかunRARする

完了です。

サイトを開いて確認してください

返事を書く

コメントを入力してください
お名前を入力してください